FIRE投資家BruceのSingaporeは面白い!

シンガポールのスタートアップ、投資やビジネスの情報をお伝えします!

SGX 11月30日週のSGX取引高、Gainer&Losers, 機関投資家売買動向

SGXとInvestors IOより、11月30日週(11月30日から12月4日)のSGX取引高、Gainer&Losers, 機関投資家売買動向が発表されました。

英語版はyoutubeに載せていますので、こちらからご参照願います。

https://youtu.be/jlSptAD1viQ

 

取引高

f:id:FIREInvestorBruce:20201208172332p:plain

通常とは異なる動きをみせたのが、Yangzaiang ShipbuildngとDaily Farm.

Yangzaiang Shipbuildngは、ビジネスは海運業とtraditional感があるけど、財務体質が超優良で、高配当(5%弱)な企業。ところが、MSCIがMSCIシンガポールからこの銘柄を11月30日で外すことを発表して、特に機関投資家の売りを呼び、11月30日に株価が0.88ドルと急落し、12月1日と合わせて、2日で480mのボリュームとなった。その前の週115mと比べると、2日で4倍取引高は多いですね。

Daily Farmは、高配当recovery株として、20%以上急伸し、そのあと香港のコロナ環境が悪くなったこともあり、急落してきた株。先々週が115mの取引高が、2倍以上の270mに。ググってもニュースがみつからず。何があったのか。

 

%Gainer

f:id:FIREInvestorBruce:20201208173358p:plain

シンガポールを代表とするTech Growth株、NANOFILM, IFAST, HI-Pがリード。IFASTはデジタル銀行ライセンスが期待されていただけに上がったのかな。

 

Jardineグループ、CDLグループも上昇。CDLグループは、ミレニアムコプソンホテル事業のリストラのニュースが好感されたのかな。

 

%LOSERS

f:id:FIREInvestorBruce:20201208173632p:plain

小型株が多いですね。LIPPO MALL INDONESIA REITは昔popularでしたが、今ここまで下がってしまった。

 

機関投資家売買動向

1 ) セクター別 NET BUY

f:id:FIREInvestorBruce:20201208173820p:plain

何よりも、NET BUY総額が33mに急減したことに目がいきます。こちらは月末、年末だからでしょうか?NETBUYも特定の銘柄に頼っている感があります。金融セクターは、311mNET BUYですが、3銀行トータルでそのうち290mカバーしています。REITを除く不動産セクターは、42mNET BUYですが、CapitalandとCDLが合計で、42m以上の49mカバーしています。機関投資家は来週なんとか買いモードキープしてほしい!

いいニュースは、Technologyとユーティリティが2週連続でNETBUYとなり、モメンタムとしてはRecovryモードなところでしょうか。

 

2) 個別株NET BUY  4週連続

f:id:FIREInvestorBruce:20201208173957p:plain

3銀行とCapitaland/Genting/Satsのリカバリー株 + Ascendas Reitですね。

Ascendas Reitは新ユニット募集も約1.5倍の人気で新規売り出し価格も2.96となりました。それゆえ、僕は先週2.96で入ったのですが、今週ほんの少しですが、売られてますねー。

 

3) 個別株NET SEALLからNET BUYに転じた株

f:id:FIREInvestorBruce:20201208174018p:plain

AEMはNET SELLが止まったこと、半導体市場株価が好調(僕は、SMH ETF保有)で、AEMが90%依拠するIntelも好調ゆえ、AEMを3.62で購入。取引高も3週間連続であがり、セクター的にも回復基調で、今後に期待。今週こちらも下がってきましたねー。

Mapletree LogisticsもやっとNET SELLが止まった感があります。新ユニット発行以来の売りが止まったのでしょうか?REITセクター自体の売りは止まらないので、まだ売られるのでしょうか?もう1週間様子をみたいと思っています。

 

4) 個別株NET BUY TOP10

f:id:FIREInvestorBruce:20201208174104p:plain

 

5)セクター別 NET SELL

f:id:FIREInvestorBruce:20201208175127p:plain

2つのセクター、Consumer Non Cyclicalsが10月12日週から、REITSが10月19日週からずっとNET SELLですね。Consumer Non Cyclicalsは、Daily Farm, Wilmar, Thaibevの3社が基本的には影響していると思います。

IndustrialsのNET SELLが急に増えたのは、これはYangzjiang Shippingですね。

 

6) 個別株NET SELL 4週連続

f:id:FIREInvestorBruce:20201208175708p:plain

Yangzjiang SHippingは、MSCI SIngaopre IndexからのRemovalを受けて機関投資家から売られましたが、潤沢な現金でここぞとばかりに自社株買いを進めています。一日100万株ずつ買ってますね。僕もそろそろ入ろうかなと検討しています。

 

Wilmarは僕は先週4.2で買ってしまいました。もうNET SELLが終わったかと思ってたのに、先週も機関の売り圧力は強かったんですね。ただこちらも自社株買い中で、4.2ラインがサポートラインかなとみてました。上がるといいなー。

 

7)個別株NET SELL 3週連続

f:id:FIREInvestorBruce:20201208175650p:plain

先週僕にとって最もわからなかった数字が、このNET SELL - 75m。機関が売り出して3週目ですが、先週急に売る額が増えましたよねー。

 

8) 個別株NET BUYからNET SELLに転じた株

f:id:FIREInvestorBruce:20201208175638p:plain

Comfort DelgroとSIAはRecovery株として上がった反動(利確含めて)と思っています。

Mapletree IndustrialのNET SELLが続いたことが気になります。こちらあと2,3週間売られるのではと思ってしまいます。

 

9) 個別株NET SELL TOP10

f:id:FIREInvestorBruce:20201208175626p:plain

 

英語版は下記となります。

youtu.be

今日もブログみていただきありがとうございました。

今日も皆さんにとって、いい日になりますように。GooD Day by Bruce.