FIRE投資家BruceのSingaporeは面白い!

シンガポールのスタートアップ、投資やビジネスの情報をお伝えします!

SBIとスイス証券取引所が、シンガポールをベースとしたデジタルアセット取引所設置準備!

皆さん、こんにちは!Bruceです。

 

今週のSingapore Fintech Festivalも今日で終了。いろいろなニュースが発表されましたが、日本のSBIのニュースがありましたのでピックアップしました!

Youtube版はこちらになりますー https://youtu.be/0zN7CPh1vIE

 

あの、元ソフトバンクグループで、地方創生で今ホットなSBI社が、シンガポール証券取引所SIXと協業して、シンガポールにデジタル資産の取引所を設置とのニュースがありました。Monetary Authority of Singaporeの承認次第だが、2022年までには営業(デジタル資産の、発行、取引、保管事業)を開始したいとのこと。

f:id:FIREInvestorBruce:20201211183714p:plainf:id:FIREInvestorBruce:20201211183735p:plain

日本語でも記事がでています。北尾さん、まだ一線で日本の金融界を牽引されているのはすごいですね。野村証券出身で、僕は、20年以上前に(何を思ったかそのとき、ソフトバンクファイナンスだったかなー)面接で会っていただいたことがあります。僕はもう第一線で活躍している人を、こうやって追ってる状態なのに、面接された北尾さんがまだ一線。いやはや、頭が下がります。

f:id:FIREInvestorBruce:20201211183909p:plainf:id:FIREInvestorBruce:20201211184150p:plain

SBIからのプレスリリースも出てますね。

f:id:FIREInvestorBruce:20201211184315p:plain

 

機関投資家の仮想通貨などのデジタル資産への需要が急増が背景。f:id:FIREInvestorBruce:20201211184356p:plain

デジタル資産自体が増えて、その取引も増えれば、取引を行う取引所の需要は当然のごとく増加する。デジタル資産とは、主にDisttibuted Ledger Technology(DLT)をベースで発行された資産をいうようです。f:id:FIREInvestorBruce:20201211184420p:plain

 

日本でも野村グループが、今年3月にデジタル債を発行。

f:id:FIREInvestorBruce:20201211184907p:plainf:id:FIREInvestorBruce:20201211185043p:plain

 

シンガポールでは、テマセックとHSBCがOlamのデジタル債権をパイロットで発行しましたよね。僕はOlamの債権を複数持ってまして、他人事ではないなという感じで、今保有しているOlamの債権が満期を迎え、もし借り換えで債権を新発するときは、デジタル債になるのかなあ。

f:id:FIREInvestorBruce:20201211185109p:plainf:id:FIREInvestorBruce:20201211185138p:plain

ここでデジタル資産=DLT (Distributed Ledger Technology)ベースで生成された資産とは何か確認してみたい。

 

まず、DLTとは、技術名で、この技術により、資産の売買取引記録を複数の場所に同時に保管が可能になるとこのと。売買の記録=台帳が、どこか中央サーバーとかで集積するのではなく、同じ記録=台帳をみんなで共有できるようにする技術のようです。

f:id:FIREInvestorBruce:20201211185354p:plainf:id:FIREInvestorBruce:20201211185423p:plain

次に、では分散された台帳をみんなで共有する技術にもとづいて、資産の権利が担保され、証券化・商品化され、取引・保管されると、今の通常の場合と比べて何が違うんだろう。3つのメリットをコメントしてあったサイトが下記。

f:id:FIREInvestorBruce:20201211185652p:plain

1.中間業者というか、中間組織というか、間にはいるもの、人、中央でまとめるものを省くことで、取引コストが軽減される。

2.分散された同じものを、複数人で管理することで、今までより安全。取引記録や契約が中央に集積され、もしそこが、サイバー攻撃されてしまえば、その記録はそこで消失してまうかしれない。

3.取引情報や契約が、皆で共有されるので透明性が高い。

とのことでした。

 

今日もブログよんでいただいてありがとうございました。

今日も皆さんにとって、いい日になりますように。Good Day by Bruce

Youtube版はこちらになります

youtu.be